腹ぺこ株虫の投資日記

株でお腹いっぱいになることを夢見る投資家

投資信託を始めるタイミングについて

f:id:harapecopeco104:20190813155422j:plain

「年金2,000万円問題」が話題となっており、日本人の老後に対する不安はますます大きくなっています。

 

 

でも、そういう不安を解消するために、「投資」があるのです!

 

今では、 NISA積立NISAiDeCoなど、以前に比べると投資を始めやすい環境はかなり整ってきたと思います。腹ぺこが投資信託を始めた時は、まだNISA制度がありませんでした。

でも、税制上の優遇がなくても、腹ぺこは早いうちに始めて良かったと思います。

 

投資信託の積立をしていると、基準価額の変動により、評価額がプラスになったり、マイナスになったりします。腹ぺこも最初の頃は、評価額の変動に一喜一憂してましたが何年も積立をしていると、世界経済が良い時も悪い時もありますが、何年かで必ずプラスになります。何年も同額を積立しているのに、ずっとマイナスという方は選択した投資信託に問題がある可能性が高いです。

 

不安を解消するには、行動あるのみ。

投資いつやる? 今でしょ!