腹ぺこ株虫の投資日記

株でお腹いっぱいになることを夢見る投資家

証券会社を選ぶ基準は?

f:id:harapecopeco104:20190813162101j:plain

 株を始めるにあたって、まずは証券会社の口座開設が必要ですね。

そこで、いったいどこの証券会社にしたらいいの?と迷っている方に

腹ぺこなりの選び方をお伝えします。

 

 

結論は直観的に好きな会社を選ぶこと!です。

口座開設数や取扱銘柄、手数料など選び方にはさまざまあると思いますが、

下記を確認して自分が直観的に好き(使い勝手が良さそう)と思える会社を

選ぶとよいのではないでしょうか。

 

その際、下記をチェックして選んでみてください。

✔チャートを表示させてみて、見やすいか

✔スマホでも売買をする人は、スマホアプリが見やすか

✔自分が持っている(利用予定の)銀行からの入出金がしやすいか

✔投資レポートやニュースが自分好みか

 

正直、手数料については、ネット証券ならどこも大差はないという印象です。

どこかの証券会社が手数料を引き下げれば他社も追随して引き下げる・・・といった具合だからです。

 

なお、腹ぺこは上記のチェックポイントのほかに、「証券会社のセミナーへ行ってみる」ことをおすすめします。

セミナーに行くと、実際にデモ取引画面を操作できたり、パンフレットをもらえたり、

その証券会社の活用方法も教えてくれます。

 

ネット証券会社では、楽天SBIマネックスの3社に口座を持たれている方も多いと思います。(ちなみに、腹ぺこは上記すべての証券会社の口座を持ってます。)

 

個人的には、チャート画面やスマホアプリが使いやすいのは、断然、楽天証券です。

あと、腹ぺこは、楽天銀行を利用しているので、資金の入出金の点でも楽天が一番便利です。

 

しかし、セミナーに行ってファンになってしまったのが、マネックス証券です!

正直、楽天、SBIに比べると人気がない(マネックスさんゴメンなさい!)かな~と思ってましたが、セミナーの講師陣の質の高さにはびっくりしました。(講師の皆さんが積極的にセミナー参加者と触れ合おうとしている姿勢にも好感が持てました。)

 

そして、セミナーをきっかけにサイトの投資情報やツールを使ってみると、使いやすい!!!と感激しました。米国株の取扱い銘柄も多いので、米国株を取引される方は口座を持っていて損はないと思います。

 

皆さんも是非お試しあれ。